VRI、スマートフォン向け広告の出稿状況まとめ


 ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、2011年5月~11月までのスマートフォン向け広告の出稿状況を取りまとめた。

スマートフォン向け広告の出稿広告主数/銘柄数推移

 調査結果は、VRIのスマートフォン向け広告のデータベースサービス「SmartPhone Ads Report」によるもの。調査対象は、主要なアプリおよびスマートフォン専用サイトから選定された175の広告スペースで、スマートフォンで広告にアクセスしリンク先情報を含めてデータベース化しているもの。

 2011年5月~11月の累計では、広告主数は538社、広告銘柄数としては763素材となった。11月の246社336銘柄の出稿があり、5月の168社227銘柄から増加している。なお、各月(調査開始の5月除く)ともに前月まで出稿実績のない新規の広告出稿社が3割前後を占めており、VRIでは、フレッシュな広告主の登場が裾野を拡大し、スマートフォン向け広告市場の成長を牽引していると見ている。

 11月の広告主246社のうち、パソコンのバナー広告や、フィーチャーフォン向けのピクチャー広告の出稿状況を見ると、スマートフォンのみに出稿する広告主が全体の30.1%となる74社となり、スマートフォンとパソコン向けに出稿している広告主が29.3の72社となった。スマートフォンとパソコン、フィーチャーフォンの全てに広告を出稿している広告主は全体の24%にあたる59社で、スマートフォンとフィーチャーフォンに出稿する広告主は16.7%、41社となった。

 このデータを5月のものと比較すると、スマートフォン以外にも出稿している広告主は、5月の60.7%から、11月には69.9%に増加している。

 11月の広告出稿銘柄336件のうち、ゲームコンテンツが40件ともっとも多く、クーポンやアプリ情報提供などのネット関連サービス(25件)、コミュニティ系サービス(18件)、ニュース関連コンテンツ(15件)、電子書籍/コミック(15件)、人材派遣/人材斡旋会社(14件)などがそれに続いた。

 また、広告をクリックした先の情報としては、AndroidマーケットやApp Storeといった公式のダウンロードページが40.5%、キャンペーンページなどの特設サイトが39.4%とそれに続いた。非公式を含めたアプリのダウンロードを伴う広告素材は全体の48.3%で、それ以外が51.7%となっている。また、アプリのダウンロードは、ゲームアプリが30.8%と最多で、生活・実用が26%、コミュニティが10.7%となった。

スマートフォン向け広告出稿広告主のパソコン、フィーチャーフォンの出稿状況推移

 

(津田 啓夢)

2012/1/13 13:12