大和ハウスとソニーCSL、家電をゲーム感覚で制御する公開実験


 大和ハウス工業とソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)は、スマートフォンのアプリケーションを利用して、ゲーム感覚で自宅の家電をコントロールできるという公開実験を実施する。7月8日、9日の2日間、東京・水道橋の大和ハウス東京ビルに併設の「D-TEC PALAZA」で開催される。

 今回の取り組みは、大和ハウスが「スマートハウス」として研究してきた宅内機器の制御システムを「住宅API」として提供し、ソニーCSLの、エンターテイメントをテーマとした生活空間のコンテンツ開発プラットフォーム「Kadecot」(カデコ)と組み合わせたもの。「Kadecot」は、ストーリーゲームの制作に特化した開発環境になっている。

 具体的には、「Kadecot」によって制作されたスマートフォンアプリを使い、エアコンやテレビといった機器を制御できるというもので、アドベンチャーゲームを進めるように楽しみながら家電をコントロールできるほか、オススメの設定が提案されたり、ゲームをしながら節電に取り組むといったことが可能。今回の共同実験では、声優を起用し、家電を擬人化したキャラクターを採用。技術や規格が話題になりがちな家電の遠隔操作を、これまでにない切り口で提案しているのも特徴になっている。

ギャルゲーで家電を攻略

 公開実験に先立つ7日、記者向けに実験内容が公開された。デモンストレーションではAndroidスマートフォンの「Xperia arc」を使用し、アプリと家電が連携する様子を確認できた。まず、玄関に設置されたフォトフレームでは、帰宅したユーザーがアプリを立ち上げると連携を開始し、各家電のログを読み込む。この際、表向きにはキャラクターがしゃべっており、フォトフレームからアプリにキャラが移動するといった演出もある。

 リモコンのデモでは、「ギャルゲー」風のゲームを進め、選択肢によって扇風機の風量が変化するといったデモも。扇風機とエアコンを組み合わせると省エネになるといった動作も、ゲームを進める中で利用できるようになる(家電を操作するだけのモードもある)。このほか、不具合でファームウェアの更新が必要な機器(の擬人化されたキャラクター)がアプリ上で「病院に行きたい」と訴え、行くことをすすめると、衣装が追加されて帰ってきた。Blu-rayディスクプレーヤー(の擬人化されたキャラクター)に映画の再生を指示すると、終了後に関連したサウンドトラックの購入をオススメされ、購入するとウォークマンで再生するといった、複数の機器を連携した動作も可能。また、デジタルフォトフレームでは紙芝居のようなミニコンテンツが用意され、アプリ上でデジタルフォトフレームを擬人化したキャラクターが物語を読み上げ、フォトフレームの画像が切り替わるといった動作も行っていた。

 ソニーCSLでは、「Kadecot」を利用したスマートフォン用の家電リモコンソフト「萌家電」を製作中で、ソニー製品と連携するアプリとして、秋頃に公開する予定。声優の水瀬いのりが萌家電大使に任命されており、「萌家電」の中でも出演が予定されている。また、公開実験ではBlu-ray役を演じている。

玄関でアプリを起動(モニターはスマートフォンの画面を出力したもの)「シナリオ」をダウンロードすることで各家電をコントロールできる
ギャルゲーリモコンではデート中に「ジェットコースター」を選択すると扇風機が強風に普通のリモコン画面もある
エアコンも連動可能ゲームを進めた結果、エアコン(左)と扇風機(右)が結婚すると言い出した……
結婚した結果、エアコンと扇風機の協調動作が可能になったこちらはBlu-rayプレーヤーやテレビなど
映画の再生を指示するとテレビが自動的に起動し、照明も連動して暗くなった映画が終わるとウォークマン(左)が関連コンテンツの購入をレコメンド
デジタルフォトフレーム(左)はフルボイスで紙芝居が可能ボイスに連動してデジタルフォトフレーム上で紙芝居が進行
ファームウェアの不具合で病院行きを訴えるウェブカメラ(左)。「いいよ」を選択するとファームウェアの更新が始まり、衣装にティアラが追加されて帰ってきたソニーCSLは実験でも利用されたスマートフォン用の家電リモコンアプリ「萌家電」を製作中
萌家電大使に任命された声優の水瀬いのり公開実験のアプリではBlu-ray役で出演

 

「ブレイクスルーは“いじれる化”」家電を萌えキャラで擬人化

大和ハウス工業技術本部総合技術研究所の吉田博之氏(左)とソニーCSL アソシエイトリサーチャーの大和田茂氏(右)

 実験の概要を解説した、ソニーCSL アソシエイトリサーチャーの大和田茂氏は、「家電ネットワークのブレイクスルーは“いじれる化”。家電を擬人化し、いじれる化した。ゲームを遊びながら、家電の設定を変更できる。家電は使っていて楽しい、心地いいといった気持ちに訴えかける部分が大きい。差異化を図るためには感情に訴えるのが重要ではないかと考えた。ネット家電は非常に楽しいゲーム機」と経緯や取り組む姿勢を述べた。

家電ネットワークのブレイクスルーは“いじれる化”とした家電を擬人化、ギャルゲー感覚で操作できる
家電はゲーム機と定義ネット家電は超楽しいゲーム機とした
楽しみながら操作できる「いじれる化」が特徴ゲームは実際の家電の動作と連動。目標値の変更もできる
擬人化により、人と機械、メーカーとユーザーの関係が変化するという

 

 大和ハウス工業 技術本部総合技術研究所の吉田博之氏は、「さまざまな企業やユーザーが利用できるようにしていく。ユーザー参加型の省エネルギー社会を」と、実験のような取り組みを、オープンにしていく姿勢を示す。吉田氏は、「スマートハウスは正直なかなか普及しない。今回で三度目の正直。これまでは規格とかを重視していたが、ユーザーの視点でこれを逆転すべき。実現手段については標準規格を使い、サービスで競争が激化するようにしたい。そのために共通のAPIが必要」とユーザー視点のサービス競争にシフトすべきとする。「最大の課題は、ネットワークに接続できる試作品はたくさんあるが、製品が少ないこと。メーカーは、魅力的なサービス思いつかないという。そこで、ユーザーに欲しいと思ってもらえるようなサービスを開発したらどうかと考えた。スマートハウスの課題は、コストや、ユーザーのモチベーション頼みだったところ。そこにエンターテイメントの切り口を持ち込めないかと考えた。新しいスマートハウスにおける、付加価値の提案を行う」と吉田氏は語り、住宅や家電のネットワークに、新たな切り口で望んでいく姿勢を示した。

両社で開発したプラットフォーム同士は比較的単純な方式で連携するユーザー視点のサービス競争が重要とした

 




(太田 亮三)

2011/7/7 15:58