ユーザーにあわせて映画・本を推薦、「TSUTAYAコンシェルジュ」


 カルチュア・コンビニエンス・クラブは、iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ向けサービス「TSUTAYAコンシェルジュ」を提供する。13日にはiモード版、14日にはYahoo!ケータイ版、15日にはEZweb版がオープンする。

 「TSUTAYAコンシェルジュ」は、ユーザーの状況に合わせて、オススメの映画や本を紹介してくれるサービス。ユーザーがサイトにアクセスし、「優しい人になりたい」「素敵な30代になりたい」「強く生きていきたい」「恋愛でヘコんだ」などの選択肢のうち、ユーザーの現在の気分や境遇にマッチするものを選ぶと、性別・年代を考慮して映画2作品と本1冊をメールで知らせてくれる。

 またユーザーが現在の心境を投稿すると、他のユーザーがコメントを付けられるというコミュニティサービスも用意される。会員がTSUTAYA店舗でDVD/ブルーレイをレンタルすると、通常よりも多く「Tポイント」(TSUTAYAのポイントサービス)が付与される。

 利用料は、作品提案機能とコミュニティサービスを利用できる「コンシェルジュコース」が月額315円、作品提案機能のみ利用できる「コンシェルジュライトコース」が月額210円。なお、「コンシェルジュコース」はDVD/ブルーレイレンタルでTポイントが3倍、「コンシェルジュライトコース」は2倍付与される。

 公式メニューからのアクセスは、iモード版が「映画/音楽/アーティスト」→「映画情報」から、EZweb版が「芸能・映画・音楽」→「映画・ドラマ」から、Yahoo!ケータイ版が「音楽・映画・芸能」→「映画情報」から。

 

(関口 聖)

2009/10/13 13:05