「モバイルgoo」、キーワードに応じて検索結果を変動


 NTTレゾナントは、携帯電話向けポータルサイト「モバイルgoo」の検索機能を強化し、探していると思われる情報を優先的に表示する「ダイレクト機能」を追加した。

 「ダイレクト機能」は、キーワードを元に、ユーザーが探していると思われる情報を優先的に上位へ表示する機能。キーワードが人名で、なおかつタレント名だった場合は、ニュース、画像という順番で表示し、駅名が「品川」「新宿」と2つ入力されれば乗換案内を優先表示する。

 同社では、「携帯電話の検索は、パソコンと比較して人名(タレント/ミュージシャン)が多かったり、待受画像や速報性のあるニュースを求められる。また目的地への経路を探したり、興味のある情報を空き時間に探したりする」と分析しており、ユーザーのニーズを満たすべく、ダイレクト機能を導入することにしたという。今後は地図情報や飲食店情報もダイレクト機能として追加していく。

 

(関口 聖)

2009/8/5 12:23