ニュース

So-netと乃木坂46がコラボ、対象プラン加入でメンバー描きおろしTシャツなど必ずもらえる

 ソニーネットワークコミュニケーションズは、インターネット接続サービス「So-net」で人気アイドルグループ「乃木坂46」とのコラボレーションを開始した。オリジナルグッズやここだけのメンバーの動画の視聴などが特典として提供される。期間は12月31日まで。

対象プラン加入で必ずもらえる

 特典は「乃木坂46 メンバー描きおろし“感動モモ”オリジナルTシャツ」「乃木坂46×So-net メイキングアルバム」「乃木坂46×So-net オンラインイベント」の3つにわかれる。

グッズのイメージ(オリジナルTシャツとメイキングアルバム)

 オリジナルTシャツは、各メンバーが描いた「感動モモ」のイラスト入り。各月の担当メンバーが描いたTシャツが届けられる。メイキングアルバムでは、WebCM撮影中のオフショット30枚がまとめてもらえるほか、抽選で30人にデジタルサイン入りショット1枚がプレゼントされる。オンラインイベントは、2026年6月に開催予定で詳細は12月ごろにキャンペーンサイトで公開される。

 キャンペーンに参加する乃木坂46メンバーは、遠藤さくら、賀喜遥香、井上和、一ノ瀬美空、筒井あやめの5人。それぞれ8月、9月、10月、11月、12月を担当する。オリジナルTシャツは、申し込んだ月の担当メンバーのものがもらえる。8月(遠藤さくら)に申し込み、利用を開始した場合は6カ月後の2026年2月にオリジナルTシャツが、同じく9カ月後の2026年5月にメイキングアルバムが発送される。

遠藤さくら(8月担当)
賀喜遥香(9月担当)
井上和(10月担当)
一ノ瀬美空(11月担当)
筒井あやめ(12月担当)

 このほか、7月にリリースされた乃木坂46の新曲「Same numbers」のダンス動画「光の糸」篇や各メンバーの「感動顔」をアップで見られるWebCM「乃木坂46、感動」を公開。加えて「So-net毎週紹介!」では、8月~12月の5カ月間、毎週So-net公式Xで合計20本の動画が順次公開される。

 対象プランの申し込みから3カ月後までにプランの利用を始める必要がある。対象プランは、So-netの「So-net 光 1ギガ」(Mプラン)と「So-net 光 10ギガ」。条件を満たしたのちにプラン変更する場合は「So-net 光 1ギガ(Lプラン)」であれば、キャンペーンの対象となる。既存のユーザーは対象プランへのプラン変更でキャンぺーンに参加できる。上記の特典のほか、最大4万6000円のキャッシュバックを受け取れる。

ネット回線と推し活で“定番”打開

 インターネット回線サービスとしては珍しい、特典を重視したキャンペーンをSo-netが展開する。そこには、“定番”から脱したいという考えがある。

 インターネット回線サービスのキャンペーンといえば、キャッシュバックや月額利用料からの割引が定番どころ。しかし、So-netでは、際限のない割引の競争が続くことへの危機感があった。「ソニーグループの感動を、届けるネットSo-net」というスローガンのもと、ソニーグループ所属である人気アイドルグループ「乃木坂46」とのコラボレーションにより、安さだけではない新たな価値を提案する。

 So-netのメイン層である30代以上の男性は、乃木坂46のファン層とも近い。1900億円規模という「推し活」市場の勢いをSo-netにも、単純な値引きを超えてファンに「感動」を届けることを狙う。「抽選で〇〇が当たる」といったことが多いところ、条件を満たせば必ずグッズがもらえるというのも、今回のキャンペーンのポイントのひとつ。

 ソニーネットワークコミュニケーションズ ISP事業部セールス&マーケティング部 ダイレクトマーケティング課 チーフの高尾 みづほ氏はキャンペーンを通じて「So-netをこの機会に知ってもらい、選択肢に入れてもらえれば。今回のコラボでは、乃木坂ファンに選んでもらえるとしたら、関連するグッズやサービスと考えた。“推し活”を応援してくれる、わかってくれるSo-netというイメージを持ってもらえると嬉しい」と語る。

 同じくISP事業部セールス&マーケティング部 ダイレクトマーケティング課の入江慧南氏は「ネット回線がつながることは当たり前で、その点では各社横並び。このキャンペーンをきっかけに、So-netならインターネットが使えるだけではなく、楽しいことがあるというイメージを持ってもらえれば」と期待感を示す。

 乃木坂46とSo-netのコラボレーションは本日7日から始まっている。