ニュース

Yahoo!オークション、落札システム利用料を一律落札価格の10%へ

 Yahoo!オークションは、6月4日0時から落札システム利用料を一律落札価格の10%に改定する。

 落札システム利用料は、商品が落札された際に出品者が負担する料金。これまで、LYPプレミアム会員は落札価格の8.8%、会員でない場合は落札価格の10%が落札システム利用料として発生していたものが、一律10%に変更されるかたち。

 出品時期にかかわらず、6月4日以降に落札された商品については、落札価格の10%のシステム利用料が発生する。ヤフオク!アプリプレミアムサービスでも同様の料金システムとなる。

 ただし、車やボート、オートバイなど一部のカテゴリでは落札価格にかかわらず所定の料金が適用される。

LYPプレミアム会員対象のキャンペーンが開始

 料金改定にあわせ、LYPプレミアム会員を対象とした新たなキャンペーンが実施される。

 まず、落札システム利用料の最大30%がPayPayポイントで還元されるキャンペーンが開始する。還元上限は1出品日あたり5000円まで。6月4日以降の日曜日に商品を出品した場合に適用される。

 また、PayPay決済で落札および購入した際に使える10%オフのクーポンが配布される。配布日程は6月4日以降の週末で、土曜日・日曜日・月曜日のみ有効となる。割引上限は500円。