ニュース

バスや地域鉄道の定期券をオンライン購入するサービス、ICOCAが2025年春に導入

通学定期券にも対応

 JR西日本とJR西日本テクシアは、バス・地域鉄道向けのICOCAサービスで、Webサイトから定期券を購入できる「ICOCA Web定期券サービス」を開発した。2025年春から提供を計画している。

 「ICOCA Web定期券サービス」は、バスや地域鉄道の定期券をスマートフォンやパソコンから購入して、1枚の「ICOCA」でバスや地域鉄道を定期券で利用できるサービス。スマートフォン向けの「モバイルICOCA」の登録も可能。

 乗客は、オンライン上で定期券を購入でき、定期券販売所を訪問せずに定期券が購入できる。また、Web定期券の代金支払いはコンビニエンスストアでの現金支払いも可能となり、クレジットカードを持たない人でも身近なお店で購入できる。

 購入時に通学証明書などの画像をアップロードして承認することで、通学定期券も購入できる。

 バスや地域鉄道事業者向けのメリットとして、定期券販売所の業務負荷を軽減できるほか、通信状況が悪い山間部などの路線でもサービス提供が可能となる。ただし、「ICOCA Web定期券サービス」は、バスや地域鉄道の定期券を購入するサービスで、JR西日本などの鉄道の定期券は購入できない。