ニュース

暴風雪で岩手県の一部で通信障害、ドコモ/KDDI/ソフトバンクの3社

 NTTドコモとKDDI、ソフトバンクは、暴風雪の影響で岩手県の一部エリアでサービスが利用しづらい事象が発生していると発表した。

NTTドコモ

 NTTドコモは、2月28日未明から、携帯電話サービスが利用できない、または利用しづらい状況が発生していると案内している。

 影響エリアは、岩手県久慈市、下閉伊郡普代村、九戸郡洋野町、野田村。ドコモやドコモ回線を使ったMVNOの音声通話やデータ通信に影響している。

 原因は、暴風雪の影響による停電としている。

KDDI(au/UQ mobile/povo)

 KDDIは、2月28日3時頃から、サービスが利用できない、または利用しづらい状況が発生していると案内している。

 影響エリアは、岩手県 久慈市、下閉伊郡普代村、九戸郡野田村、洋野町。auとUQ mobile、povoと、au回線を利用したMVNOサービスで通信サービスに影響している。

 原因は、大雪に伴う基地局の停電、基地局までの伝送路の故障などとしている。

ソフトバンク(ワイモバイル、LINEMO)

 ソフトバンクは、2月28日1時30分頃から、サービスが利用できない、または利用しづらい状況が発生していると案内している。

 影響エリアは、岩手県 久慈市、下閉伊郡普代村、九戸郡野田村、洋野町。ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOとソフトバンク回線を利用するMVNOサービスや、SoftBank Air、おうちのでんわで、音声通話やデータ通信、SMSで影響が発生している。

 原因は、暴風雪に伴う停電の影響などとしている。

楽天モバイル

 楽天モバイルは、KDDIのパートナー回線エリアで影響が発生していると案内している。