ニュース

「Yahoo!ニュース」コメントのリアクションボタンが刷新へ

 LINEヤフーは、「Yahoo!ニュース コメント」に設置している「コメントリアクションボタン」を12月上旬よりリニューアルすると発表した。

 「コメントリアクションボタン」は、親指のマークで表現した「そう思う・そう思わない」の2種類のボタンから、表情のマークと単語で表現した「共感した・なるほど・うーん」の3種類のボタンに変更される。

 変更に伴い、既存のコメントやコメントプロフィール欄に表示されていた「そう思う」の数字は「共感した」に、「そう思わない」の数字は「うーん」に移行される。「なるほど」の数字は、今後新たにカウントされる。

 投稿コメントへのリアクションカウント総数も、「そう思う・そう思わない」から「共感した・なるほど・うーん」に移行する。

 今回のリニューアルには、より健全で多様な意見を表現できるコメント欄にするねらいがあるという。

 「そう思う・そう思わない」という、賛否を問う形式では、ユーザーの反応が二極化されてしまうという課題があった。

 新たに導入される3種類のボタンは、「共感」や「学び」の要素を取り入れており、多様で建設的なコメント欄の構築を目指している。