ニュース

「LINE」アプリに下書きアイコンやYahoo!カレンダーの連携機能などが登場

 メッセージアプリ「LINE」では、10月~11月にかけてトークルームやLINEギフトに関する新機能や、Yahoo!カレンダーの連携機能など対応している。

LINEギフトにアニメーション機能

 LINEアプリで電子ギフトなどを送れる「LINEギフト」機能では、送った瞬間に空いてとのトークルームでアニメーションが表示される機能が11月に搭載された。

 アニメーション機能を利用したギフトを贈る場合、メッセージカードの選択画面で、アニメーション付きのカードを選択して送ることで、トークルームでアニメーションを楽しめる。

「書きかけ」を確認できるドラフトメッセージ

 トークルームで途中まで打ち込んだメッセージがある場合、トークルーム一覧で状態を確認できる「ドラフトメッセージ」機能が10月に追加された。

 書きかけのものがある場合、トークルーム一覧の画面で、トークルーム名の右横に「鉛筆マーク」が表示される。

 この機能は、LINEアプリのバージョン13.17.0以上で利用できる。

LINE版Yahoo!カレンダー

 LINEアプリでYahoo!カレンダーが利用できる機能が10月に追加された。

 Yahoo! JAPANとLINEのアカウントを連携させると利用できる。自分の予定を確認できるようになるほか、トークルーム内で共有カレンダーを作成することもでき、自分や相手の予定を共有することで、予定調整や相談がよりしやすくなるとしている。

トークルームにYahoo!カレンダー機能が登場

 この機能は、LINEアプリのバージョン13.15.0以上で利用できる。