ニュース

プライムデーはいよいよ今夜0時開始、今年からの新しい取り組みをチェック

 Amazon.co.jpで、Amazon プライム会員を対象とした年に1度のセール「プライムデー」が明日11日からスタートする。実施期間は7月11日0時~7月12日23時59分。

 2023年は「憧れのアイテムから、日用品のまとめ買いまで、ビッグセールで。」とテーマをかかげ、ユーザーの「欲しいもの」から「必要なもの」、100万点以上をセール対象としたとアピールする。

 新たな取り組みとして「憧れのアイテム」と「日用品のまとめ買い」の特集コーナーを用意。憧れのアイテムとしては、話題の商品やアマゾンがおすすめする商品をラインアップ。日用品のまとめ買いでは、人気の日用品や必需品がセール価格で販売される。発表会で例示されたスライドでは赤ちゃん用おむつやペットボトルの水、洗剤、食品などが示されており、日常的に必要になる消費財などがセール価格で購入できるとみられる。

 さらにプライムデーのページでは、それぞれのユーザーにあわせた商品を表示する。個々のユーザーの購買履歴をもとにパーソナライズすることで、過去に購入した製品のカテゴリーからおすすめ商品をピックアップするなど、欲しいものを見つけやすくなる。

発表会での展示(6/21 撮影)

 また、すでに「プライムデー先行セール」としてさまざまなカテゴリーの商品がすでにセール価格で販売されている。先行セールの対象商品は、プライムデー当日も販売される予定となっている。