ニュース

ドコモ「dアニメストア」、アニメ原作コミックなどの電子書籍販売がスタート

 NTTドコモは、定額制動画配信サービス「dアニメストア」で、アニメの原作コミック・ノベルなどの電子書籍の販売を開始した。購入にはその都度アプリ内課金が必要。

 「dアニメストア」は、月額550円で5300作品以上のアニメが見放題になるサービス。今回、電子書籍の取扱いが始まったことにより、たとえばアニメの続きを電子書籍でチェックするなど、サービスの楽しみ方が広がるとしている。

 新たにアプリ内課金もサポートする。電子書籍の購入に使えるコインや、「dアニメストア」の利用料について、アプリから支払える。なお、ドコモショップやWebサイトから入会した場合の月額利用料は、550円(初回初月無料)なのに対し、アプリ内課金での支払いの場合は月額650円(初回14日間無料)となっている。

 また、「dアニメストア」会員が「dアニメストア」内で電子書籍を購入すると、毎月最初に購入した電子書籍の購入金額(税抜)の70%分のdポイント(期間・用途限定)が還元される。今回の電子書籍の販売開始を記念し、12月11日16時59分までは、dポイント還元率が100%となる。