ニュース

ソフトバンクで1日午前から通信障害、現在は復旧

最終更新 2023年3月1日 17:11
初出日時 2023年3月1日 13:08

 ソフトバンクは、1日11時29分ごろ~12時24分まで、一部ユーザーで音声通話が利用しづらくなっていたと発表した。現在は、復旧している。なお、ソフトバンクは当初障害発生の時間を「11時45分ごろ~12時24分まで」と案内していた。

 影響エリアは全国で、ソフトバンク(ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMO)の通信サービスで次の機種を利用しているユーザーの音声通話に影響があった。

  • AQUOS wish
  • AQUOS wish2
  • AQUOS R7
  • AQUOS sense7 plus
  • Pixel 7 Pro
  • Pixel 7
  • OPPO Reno7 A
  • Xiaomi 12T Pro
  • Xperia 1 IV
  • Xperia 5 III
  • Xperia 5 IV
  • Xperia 10 IV
  • LEITZ PHONE 2

 なお、当初「ソフトバンクの回線を利用するMVNO」に障害が発生しているとしていたが、その後障害が発生していなかったという。また、緊急通報に影響はなかったとしている。

 原因は、通信設備の不具合。

 同社は、障害から復旧しているとしているが、利用しづらい状況が続いている場合は、端末の再起動や5G設定のオン/オフを実施することで状況が改善する場合があると案内している。

【追記 2023/03/01 】
16:51 ソフトバンクより障害発生時刻の修正があったためその旨を、障害が発生した機種を追記しました。

17:11 ソフトバンクのMVNOと緊急通報には影響がない旨を追記しました。