ニュース

「smaliaスマートリモコン」アプリでApple Watchで家電操作や温湿度確認が可能に

 ラトックシステムは、「smalia(スマリア)スマートリモコン」のApple Watch専用アプリ「smaliaウォッチリモコン」の提供を開始した。

 「smaliaスマートリモコン」は、スマホやスマートスピーカーで家電の操作するためのデバイス。赤外線リモコンに対応している家電であればそのまま操作ができる。

 「smaliaウォッチリモコン」では、Apple Watchでの操作ができるようになった。できる操作は「家電操作」と「温湿度の確認」。

【【40秒で紹介】Apple Watch × smaliaスマートリモコン連携で何ができる?】

家電操作がApple Watchでできるように

家電をオン/オフ

 テレビや照明のON/OFFが手元のApple Watchで操作することができる。

エアコンの暖房と冷房の切り替えができるように

 エアコンの暖房と冷房の切り替えがApple Watchでできるようになった。また、設定温度の変更も行える。

複数の家電を同時に操作

 Apple Watchで、複数の家電操作を同時に1タップで行うことができる。たとえば、登録したすべての家電をまとめてオフにするなどの操作が可能になる。

温湿度の確認

 「smaliaスマートリモコン」に搭載されたセンサーの計測数値をApple Watchで確認することが可能となる。

 確認できる数値は、「smaliaスマートリモコン」に搭載されたセンサーの「温度」「湿度」。それに加え、別売りの連携デバイスを増やせば「CO2」や「PM2.5」の数値も表示することができる。