ニュース

エレコムとアイ・オー・データ、ネットワーク機器およびサービス分野における業務提携の検討を開始

 エレコムとアイ・オー・データ機器は、ネットワーク機器およびサービス分野に関して、業務提携の検討を行うことを発表した。

 主なテーマとして、「ネットワーク関連機器分野における共同研究開発」と「ネットワーク関連機器分野における新たなマーケットの創出」の2点が掲げられている。

 次世代製品・ソフトウェア・サービスについて、両社の開発・販売資源を相互活用した共同研究開発を実施し、それをもとに、ネットワーク関連機器分野の次世代製品・ソフトウェア・サービスを組み合わせることで、これまでにないマーケットや事業機会を創出するという。

 背景として、近年情報通信技術の社会への浸透にともない、サイバーセキュリティなどの脅威が増加していることが挙げられる。

 そこで、環境変化に対応しながら、新たなマーケットや事業機会を創出することを見据え、提携の検討を行うことにしたという。

アイ・オー・データ機器 代表取締役社長 濵田 尚則氏のコメント
現代のデジタル社会において、ネットワーク分野は重要な基盤であるにもかかわらず、いまだ多くのユーザーにとって難解で使いにくく、変化の余地があると考えております。本業務提携を通し、両社の強みを持ち寄り「やさしいデジタルでお客様の最適解をお届けすること」を目指してまいります。
エレコム 代表取締役社長 柴田 幸生氏のコメント
当社はイノベーションと人々の”かけ橋”となり、世の中に新たなライフスタイルやビジネスソリューションを提供することを使命としています。この度業務提携するネットワーク関連領域は、エレクトロニクスとコンピューティングをつなぎ、社会の”かけ橋”としての役割を実現する中核の技術領域です。エレコムグループは、これからも世界中のお客様のライフスタイルをより快適にするために、より使いやすさを求めた製品やサービスをお届けしてまいります。