ニュース

10年続いたドコモ「dゲーム」9月終了、「dコイン」は3月27日に販売終了

 NTTドコモは、ゲームポータルサイト「dゲーム」について、9月27日14時にサービスの提供を終了する。これに伴い、「dマーケット」で利用可能なデジタルコイン「dコイン」の販売は、3月27日14時に終了する。

 「dゲーム」は、2012年にサービスの提供が始まったゲームポータルサイト。ドコモユーザーでなくても利用でき、RPGやシミュレーションなど、さまざまなジャンルのゲームがラインアップされている。現在の利用者数について、ドコモは「回答を差し控える」としている。

 サービス終了の理由は、「ユーザーの利用状況や市場動向を鑑み、経営資源を集中する」というもの。今後の新サービスについては、ゲーム市場の動向を踏まえて適宜検討していくという。

 「dコイン」の有効期限は、購入月から起算して6カ月目の月末まで。未使用の「dコイン」の払戻しはされないため、ドコモでは期限内に利用するよう呼びかけている。

 また、「dゲーム プレイチケット」の利用期間の満了前にサービスが終了する場合は、残日数分を対象とした払戻しが実施される。払戻しを受けるためには、10月2日14時~12月25日14時の受付期間中に、手続きをする必要がある。