ニュース

「PayPayカード」、カード番号を生体認証で確認できるように

 PayPayは、クレジットカード「PayPayカード」のカード番号やセキュリティコードに関して、生体認証で確認できるしくみを導入した。従来のSMS認証が不要になり、よりスムーズにカード番号などを確認できる。

 これまで、「PayPayカード」のカード番号やセキュリティコードなどを確認するには、ミニアプリ「PayPayあと払い」を開いてSMS認証をする必要があった。

 生体認証の導入により、指紋・顔認証でカード番号などを確認できる。なお、初回ログインや、ユーザー情報を更新する際の生体認証機能の導入は、1月18日に予定されている。

 iOS端末の場合、「設定」→「Face IDとパスコード(またはTouch IDとパスコード)」と進み、端末の生体認証機能をオンにする。その後、Face IDのみ、「設定」→「PayPayアプリ」→「Face IDをON」と進み、「PayPay」のアプリに生体認証機能のアクセスを許可する必要がある。

 Android端末の場合、アクセス許可の設定は不要。端末によって操作方法が異なるが、「設定」からロックの解除方法を顔もしくは指紋に設定する。