ニュース

日本通信、「合理的プラン」で5Gオプションを提供

 日本通信は、MVNO型の携帯電話サービスの料金プラン「合理的プラン」で「5Gオプション」の提供を2022年12月21日から開始した。月額利用料金は無料。

 「合理的シンプル290プラン」「合理的みんなのプラン」「合理的20GBプラン」「合理的かけほプラン」で利用できる。対応する通信方式は4Gの設備を利用する「NSA」(Non-Stand Alone)方式の5G。利用するには5G対応端末が必要で、5Gオプションを契約すると3G通信が利用できなくなる。また、5G非対応機種で5Gオプションを有効にすると、4Gでの通信や通話ができなくなる場合があるとしている。

 マイページの「その他の設定や登録など」の「5Gオプション」から申し込める。10時~20時に申し込んだ場合は1時間以内に、20時~24時では翌日11時ごろまでに、0時~10時に申し込むと当日11時ごろまでに手続きが完了するという。新規契約のユーザーは開通後に申し込めるようになる。

 「歩いてギガが貯まるオプション」を利用中のユーザーが5Gオプションを契約すると、当月末日で歩いてギガが貯まるオプションは適用終了し「FiNC Plus」は自動退会となる。また、プラン変更を申し込み適用されるまでに5Gオプションを契約すると、プラン変更の申込みがキャンセルされる。