ニュース

ソフトバンクやワイモバイル、LINEMOで4日夜に通信障害

つながりにくい場合は再起動や機内モードON/OFFを

 ソフトバンクで、4日23時20分ごろ、通信障害が発生した。ワイモバイル、LINEMOのユーザーにも影響があった。同社よれば中国・四国・九州の一部で。4Gと5Gが利用しづらい状況だったが同日23時57分に復旧した。

 影響があったサービスは、SoftBank 4G、SoftBank 4G LTE、SoftBank 5G。原因はネットワーク設備の不具合。

 Twitterでは、障害が発生した時刻からソフトバンクやワイモバイルの不調を訴える声が相次いで投稿。その後、0時ごろには、つながるようになったと復調を報告するツイートが並ぶようになっていた。同社の発表は、障害が発生してから約2時間を経た1時25分ごろだった。

 なお、3Gサービスに影響はなかった。

 同社では、復旧後もつながりにくい場合、再起動(電源をいったんOFFにし、その後ONにする操作)や、機内モードをONにしてからOFFにする操作をするよう案内している。

【お詫びと訂正】
 記事初出時、復旧時刻を23時27分としておりましたが、正しくは57分です。お詫びして訂正いたします。