ニュース

楽天市場で「敬老の日特集2022」、9月20日まで

孫からのプレゼント「会いに来てくれる」のが一番、楽天の調査結果

 楽天グループは、 「楽天市場」において、敬老の日の特集ページ「楽天市場 敬老の日特集2022」を 公開した。期間は9月20日9時59分まで。合わせて敬老の日についての意識調査の結果を公表した。

 同特集では「感謝を伝える」をテーマに、定番のお花やスイーツ、グルメ、お酒、健康グッズ、ファッション、雑貨ギフトなど幅広いギフトを紹介。 また、貰い手の属性や嗜好に合わせたギフト選びができるよう、「長寿祝い・縁起物ギフト」や「名入れ&オリジナルギフト」などの切り口で関連商品を紹介するほか、敬老の日におすすめのアイテムを幅広く集めた「絶対に喜ばれる!人気の敬老の日プレゼント・ギフトおすすめ20選」も公開している。

 さらに、「エントリー&対象ショップで3500円以上商品購入で、家族で楽しめる豪華賞品が当たる!」キャンぺーンも合わせて実施される。

「敬老の日に関する調査」

 同社では、全国の「3歳未満の子供がいる母親」ならびに「3歳未満の孫がいる祖父母」600人を対象に、敬老の日についての意識調査「敬老の日に関する調査」を実施した。

 敬老の日に祖父母へギフトを贈っていると回答したのは、3歳以下の子供がいる親の12%。また、敬老の日にギフトを贈っていない人のうちの61%が「敬老の日を祝う習慣がない」、52.3%が「何をすればいいのかわからない」と回答。

回答方式:複数回答 n=264
回答方式:複数回答 n= 300

 普段子供のために祖父母から受けているサポートについては、「イベント時にプレゼントやお小遣いをもらう」(71.0%)が1位、次いで「一緒に遊んでもらう」(65.3%) 、「イベント時以外に洋服やおもちゃ、 本などを買ってもらったり、お小遣いをもらう」(53.3%)という結果となった。

回答方式:複数回答 n=300

 両親のサポートに対しての気持ちについては、祖父母が、お金や時間をかけて孫の世話をサポートしてくれることに対して、9割以上(92.5%)が「ありがたいと思う」と回答した。

回答方式:複数回答 n=268

 祖父母のサポートに対してのお礼の品については、1位「食品・お菓子」(77.3%)、 「お酒・飲料」(37.7%)、「衣類、 アクセサリー、 ファッション雑貨」(30.5%)などが挙げられた。

回答方式:複数回答 n=154

 今年の「敬老の日」に孫からもらったら嬉しいギフトについては、1位「会いにきてくれる」(35.3%)、2位「体験ギフト(食事・旅行・イベント)」(34.0%)、3位「食品・飲料」(33.3%)という結果になった。

回答方式:複数回答 n=300