ニュース

「OCN モバイル ONE」でアプリやマイページが利用できず、16日午前から

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)のMVNOサービス「OCN モバイル ONE」において、5月16日10時13分ごろから、アプリやマイページが通常どおりに利用できない事象が発生している。

 「OCN アプリ」のほか、「OCN v6アルファ アプリ」「OCN マイページ」が、通常どおりに利用できないという。

 OCNでは、「現在、状況確認および回復に向けた対応を進めている。回復状況は随時Webサイトで掲載する」としている。

【2022/05/16 16:30】
 アプリやマイページが通常どおりに利用できない事象について、いずれも16日14時42分に回復した。なお、バックエンドシステムの不具合の原因については引き続き調査中とのこと。

【2022/05/16 12:56】
 OCNによると、今回の事象の影響範囲は全ユーザー。

 「OCN モバイル ONE」において「通信残容量の更新」「節約モードのオン/オフ切替」「容量追加」ができない。また、iOS版の「OCN アプリ」において、「dポイントの表示」「“訪問ポイント”の押下」ができないという。

 原因は、アプリ・マイページに共通するバックエンドシステムの不具合。この不具合の原因については調査中としている。

【2022/05/16 14:25】
 記事初出時、「NTTレゾナントのMVNOサービス」と記載していましたが、正しくは「NTTコミュニケーションズ(NTT Com)のMVNOサービス」です。お詫びして修正いたします。