ニュース

ドコモの固定電話「homeでんわ」が29日開始へ、専用機種「homeでんわ HP01」も発売

 NTTドコモは、固定電話サービス「homeでんわ」の事前予約を25日から開始し、29日からサービスの提供を開始すると発表した。また、専用機種「homeでんわ HP01」を発売することも発表した。なお、「homeでんわ HP01」はドコモオンラインショップでは取り扱われない。価格は、店舗が定めるため、ドコモとしては発表していないとのこと。

 「homeでんわ」とは、現在利用中の固定電話機と、市外局番から始まる固定電話番号をそのまま利用できる固定電話サービス。「03」などの市外局番から始まる固定電話番号から発着信ができるドコモのモバイルネットワークを利用している。

 「homeでんわ」のサービスは、固定電話機と「homeでんわ HP01」を電話線でつなぐことで、工事無しで利用できる。プランは「homeでんわ ライト(月額基本料金:1078円)」と「homeでんわ ベーシック(月額基本料金:2178円)」の2つから選択できる。また、ドコモのスマホやホームルーター「home 5G」を契約中のユーザーはセット割が適用され、「homeでんわ」の月額基本料金が528円割引となる。なお、契約期間の設定はなく、解約金などの費用も発生しない。

 現在、固定電話サービスを利用中のユーザーは、「homeでんわ」のサービスに申し込み、利用中の固定電話機に「homeでんわ HP01」を接続するだけで移行できる。