ニュース

ドコモ「d払い残高」の一部機能で25日に障害、現在は復旧

 NTTドコモの「d払い残高(旧:ドコモ口座)」における「チャージ(コンビニ)」「出金(銀行口座)」機能に関して、10月25日10時から障害が発生した。どちらの機能もすでに復旧済みで、ドコモによればこの件に関してユーザーからの問い合わせはなかったという。

 今回は、「d払い」アプリでの対象機能の操作画面において、正常に画面が表示されない不具合が一部で発生した。

 原因についてドコモは、「『ドコモ口座』機能の『d払い』アプリへの統合に伴う対応でアプリなどを改修した際、ユーザーの環境などによって一部不具合が発生した」としている。

 25日の22時30分ごろに「出金(銀行口座)」の不具合は解消。その後、同機能の不具合解消が案内された時点で「チャージ(コンビニ)」の不具合もおおむね解消されていたが、不具合が発生する可能性の確認が残っていたため、追って解消が案内されるかたちとなった。

【2021/10/28 14:06】
 NTTドコモによれば、「チャージ(コンビニ)」機能は10月26日19時40分ごろに復旧。同機能の復旧は、同日22時30分ごろに案内された。