ニュース

KDDIがJR山手線や大阪環状線で「5G」アピールする三太郎のポスター、一挙紹介

「新橋駅には『シンパシー』」「天王寺駅には『天王Gでも5G』」――これらは、KDDIがau 5GがJR山手線や大阪環状線などで展開する広告ポスターのキャッチコピーだ。

 これら「au三太郎」が登場する広告ポスターでは、ダジャレや駅名をもじったものなど、駅それぞれに別のキャッチコピーの入ったものが制作されている。山手線では駅を一つ一つ降りることで、大阪環状線では車両内を一周することでポスターをすべて確認できる。

 とはいえ、全ての広告ポスターを目にした方は珍しいかもしれない。

 そこで本記事では、山手線や大阪環状線などで掲載されている「au三太郎」の広告を紹介しよう。

山手線のポスター一覧

 山手線では、全30駅中28駅のホームドア(内回り線)に「au三太郎」のポスターが貼られている。

品川駅
高輪ゲートウェイ駅
田町駅
浜松町駅
新橋駅
有楽町駅
東京駅
神田駅
秋葉原駅
御徒町駅
上野駅
鶯谷駅
日暮里駅
西日暮里駅
田端駅
駒込駅
巣鴨駅
大塚駅
池袋駅
目白駅
高田馬場駅
新大久保駅
代々木駅
原宿駅
恵比寿駅
目黒駅
五反田駅
大崎駅

 新宿駅と渋谷駅は、ホームドアが未設置のため、車両内にてオリジナルコピーとポスターを掲載している。

渋谷駅
新宿駅

大阪環状線のポスター一覧

 大阪環状線では、車両内のドア横にポスターが貼られている。ポスターは全11種類。なお、ユニバーサルシティ駅は大阪環状線ではないが、au 5Gに対応している。

大正駅
今宮駅
新今宮駅
天王寺駅
大阪城駅
鶴橋駅
京橋駅
天満駅
桃谷駅
玉造駅
ユニバーサルシティ駅

その他のポスター一覧

 「au三太郎」の広告は、上記の山手線や大阪環状線以外の、全国各地の駅でも掲載されている。

大宮駅
高知駅
高知駅
名古屋駅
博多駅

 なお、au 5Gは、2021年6月30日にはJR山手線と大阪環状線の全駅ホームで使用可能になっている。KDDIは、2021年度末には関東21路線、関西5路線でもau 5Gを使用できるようにしていくという。