ニュース

goo辞書が使える、類語・誤字脱字を教えてくれる文章作成アプリ「idraft」がPCでも利用可能に 新プラン追加

 NTTレゾナントは、「idraft by goo(アイドラフト バイ グー)」で、PC版追加などの新機能が利用できるプレミアムプランを提供開始した。

 「idraft by goo」は、日本語の文章を解析して、表現の誤りを指摘したり、別の言い換え表現を提示するメモアプリ。ほかにも辞書機能や、文字数カウント、文字サイズ設定などさまざまな機能が付いている。クラウド同期も可能になっている。

 同アプリは、スマートフォン・タブレットでのみ利用できる無料プラン「スタンダード」に加え、今回新たにパソコンのブラウザで利用できる「プレミアム」を追加。「プレミアム」は月額480円で、パソコンでの利用に対応するほか、置換機能が使えるようになり、広告も非表示にできる。また、「スタンダード」ではクラウド同期が端末2台までだったのに対し、「プレミアム」では無制限となる。

 料金は、初回購入時に限り、「お試し1カ月無料」が適用になる。なお、「プレミアム」を利用するには、スマホかタブレットでアプリ内から「プレミアム」に登録し、その後に購入時のgooIDで、パソコン版や他端末のアプリにログインすると利用できるようになる。