ニュース

「Yahoo! MAP」、新型コロナワクチン接種会場・医療機関を確認できる機能が追加

 ヤフーは、「Yahoo! MAP」アプリにおいて、新型コロナワクチン接種会場・医療機関の確認、ルート検索までが可能な「新型コロナワクチンマップ」機能の提供を開始した。

 本機能は、これまでのように目的地や施設名などを入力して検索することなく、アプリ起動後、ワンタップで周辺の新型コロナワクチン接種会場・医療機関を確認できる。

利用方法

 具体的な利用方法は、画面下部の「新型コロナワクチンマップ」をタップすると、周辺の接種会場・医療機関が表示されたマップが開く。また、近くの会場を調べたい場合は、画面右下の「現在地ボタン」をタップする。

 その後、調べたい施設・医療機関を地図上でタップすると、赤枠のピンが立ち、画面下部に施設名やワクチンの種類などの情報が表示される。右下の「ルート検索」を利用すると、目的地までのルートが示される。

 なお、本機能は提供開始時、東京23区の一部を含む約460市町村、約1700接種会場・医療機関の情報掲出でスタートし、今後は厚生労働省から公開されている「コロナワクチンナビ」などの情報をもとに内容を順次拡充していく予定。