ニュース
IIJmioの新アプリ「My IIJmio」がサービス停止中、他人の請求金額などが誤表示
2021年7月17日 17:45
IIJは、モバイルサービス「IIJmio」の新料金プラン「ギガプラン」専用アプリ「My IIJmio」で、ほかのユーザーの情報が表示される不具合があったことを明らかにした。254名分の情報が影響を受けたことが確認されており、「My IIJmio」の提供は一時停止されている。
「My IIJmio」は、7月15日10時に提供が始まったばかりの新アプリ。新料金プラン「ギガプラン」専用だが、その直後、ユーザー本人ではなく、ほかのユーザーの情報が表示される不具合が発生。15日18時55分にサービスの提供が一時停止された。
影響を受けたユーザーは254人。誤って表示された情報は、電話番号の一部、データ残量、請求金額、利用開始日など。
誤表示された情報
- 電話番号の一部 (4桁目から7桁目までがマスクされた状態)
- データ残量
- データ残量有効期限
- データ利用量
- ご請求金額
- 高速通信ON/OFFの状態
- 5Gオプション
- データシェアの設定状態
- ご契約情報 (mioID、サービスコード、サービス状態、料金プラン、申し込み日、利用開始日)
同社では、改修が完了するまで「My IIJmio」のサービスを停止する。