ニュース

IIJmioの新アプリ「My IIJmio」がサービス停止中、他人の請求金額などが誤表示

 IIJは、モバイルサービス「IIJmio」の新料金プラン「ギガプラン」専用アプリ「My IIJmio」で、ほかのユーザーの情報が表示される不具合があったことを明らかにした。254名分の情報が影響を受けたことが確認されており、「My IIJmio」の提供は一時停止されている。

 「My IIJmio」は、7月15日10時に提供が始まったばかりの新アプリ。新料金プラン「ギガプラン」専用だが、その直後、ユーザー本人ではなく、ほかのユーザーの情報が表示される不具合が発生。15日18時55分にサービスの提供が一時停止された。

 影響を受けたユーザーは254人。誤って表示された情報は、電話番号の一部、データ残量、請求金額、利用開始日など。

誤表示された情報
  • 電話番号の一部 (4桁目から7桁目までがマスクされた状態)
  • データ残量
  • データ残量有効期限
  • データ利用量
  • ご請求金額
  • 高速通信ON/OFFの状態
  • 5Gオプション
  • データシェアの設定状態
  • ご契約情報 (mioID、サービスコード、サービス状態、料金プラン、申し込み日、利用開始日)

 同社では、改修が完了するまで「My IIJmio」のサービスを停止する。