ニュース

ニコ動の音楽プレーヤーアプリ「NicoBox」、サビメドレーやダークモードに対応したiOS版

 ドワンゴは、iOS向け「NicoBox」においてサビメドレーやカバーMIXなどの新機能を追加するアップデートの提供を開始した。

 NicoBoxは、ニコニコ動画を音声のみでバックグラウンド再生できる音楽プレーヤーアプリ。

 新機能の「サビメドレー」では、ランキングの動画や好みのプレイリストを音楽番組のようにサビだけで再生できる。また「カバーMIX」では、ある楽曲のカバーバージョンをつなげてひとつの作品かのように再生でき、これにより自分の好みの作品から新たな歌い手やクリエイターに出会えるとしている。

 加えて「おすすめ自動再生」では、作品再生後にその作品に関連したおすすめの作品を連続再生してオートプレイリスト感覚で楽しめる。検索結果やホーム画面の「あなたにおすすめの作品」や「人気の作品」を最後まで再生したときにのみ利用できる。

 いずれの機能も産業技術総合研究所により開発された音楽技術を利用している。

 このほかにも、ダークモードへの対応や一定以上の音量を自動的に下げる「音量の自動調整」、再生数が多い順や投稿日などで並び替えられるプレイリスト・マイリスト内の作品ソート、音楽発掘サービス「kiite」(キイテ)と連携し、モバイル版Kiiteのプレイリストの音楽をNicoBoxで再生するといった機能を利用できる。