ニュース

スマホで本格撮影できる「ShutterGrip2」、Makuakeで発売

「Shutter Grip2」

 ロア・インターナショナルは、Just Mobile製のスマートフォン用グリップ「Shutter Grip2」を発表した。まずはクラウドファンディングサービス「Makuake」で発売され、一般販売は2021年5月になる予定。価格は6820円(税込、以下同)だが、Makuakeでは300台限定で20%割引で提供されている。

 本製品は、スマートフォンでのカメラ撮影を本格的にする超小型シャッターグリップ。同社では、「スマートフォンだけでは味わえないカメラの持つ特有のシャッター感覚と、グリップ感を再現したカメラアクセサリー」だとしている。

ハンドグリップモード
リモコンによるBluetooth接続

 SNS用の動画撮影時などでは、グリップを押し下げると、横向き撮影用のランドスケープグリップとして展開し、動画撮影ができる。ランドスケープの状態から、スマートフォンを縦向きにし、ハンドグリップを調整してポートレートグリップ(縦向き)としても利用できる。

 また、「Shutter Grip2」にはBluetooth 4.0が搭載されており、ボタンを押すとスマートフォンと接続できる。専用アプリを必要とせず、 Bluetoothペアリング設定は最初に1度行うだけの仕様になっている。シャッターリモコンは本体グリップ部とセルフィースティックのハンドル部、どちらにも取り付けが可能。

 なお、取り外して単独で遠隔操作リモコンとしても使用できる。

 そのほかにも、LEDライト、モニター、マイクなどのアクセサリーを取り付けることができる「標準コールドシュースロット」を搭載。あわせて、最長22.5cmまで伸びる伸縮式の「セルフィースティック(自撮り棒)」が内蔵されている。