ニュース

Zaim、ライフプラン管理ツール「Zaim 一生黒字プラン」を公開

 Zaimは、家計簿サービス「Zaim」で、家計簿と連動するライフプラン機能「Zaim 一生黒字プラン」を提供開始した。Zaimの有料課金ユーザーが利用できる。

 「Zaim 一生黒字プラン」は “毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。” のコンセプトに沿った、長期的な資産形成のための機能。

 家計簿としてのZaimと連動して実際の生活費や資産状況をライフプランに反映でき、家計簿記録や銀行預貯金、「ねんきんネット」と Zaim を連携していると、もらえる年金額も自動で取り込まれる。

実際の家計簿や資産と連動するライフプランシミュレーション

 家計簿としての Zaim の記録から日々の生活費や預貯金などを取り込み、定期的にシミュレーションへ反映する。

 また、「ねんきんネット」と連携することで、老後にもらえる公的年金の正確な見込み金額を自動で設定。

 「子どもが生まれた」「収入が変わった」などライフスタイルに変化がある度、結果も変わる。

家計簿との連動イメージ

多様なライフスタイルに合わせた設定項目

 ライフプランとして設定できる項目は、出産後は男女ともに育休を取った場合をシミュレーションできるほか、働き方の意向として「フルタイムで仕事を継続」「働き続けるが仕事をセーブ」「退職し子育てに専念」などが選べる。

 また、住宅ローンを組んでいる場合最新の住宅ローン控除の設定を考慮するほか、一定額が貯まるごとに前倒して返済するプランも立てられるなど、人生設計を考える上で多くの人が必要とする機能がひとかたまりになっている。

ライフプラン設定項目例

定期的に家計を反映・見直し方をアドバイス

 月ごと・年ごとに「家計のどの点を見直すか」を検討するためのポイントを提示する。

 また、ファイナンシャルプランナー監修のもと、設定項目ごとに「聞いたことはあるけれど詳しく理解できない用語の意味」や「他の人はどうしているか・一般的にはいくらかかるのか」などを解説。

 一人ひとりが自立して判断できるようになるための知識が自然に身につくようサポートするとしている。

アドバイス・解説イメージ