ニュース

プラススタイル、測定サイズをスマホに自動入力してくれる「スマートメジャー」

 プラススタイルは、テラが販売するスマートフォン連携できる測り「スマートメジャー」の取り扱いを開始した。価格は1万4300円(税込)。

 「スマートメジャー」は、長さを測るだけで計測したサイズをスマートフォンにBluetoothで送信するスマートデバイス。スマートフォンと連携するだけでデジタルデータ化できる。Windows PCやMacとも連携可能。

 使い方は、電源ONにしてBluetoothでスマートフォンやパソコンと接続させると、計測したデータを自動的にテキスト入力する。測定は通常のメジャーとほぼ同じ使い方で、測定したい箇所の始点に持ち手を合わせ、最大152cmの終点までテープを引き出して計測ボタンを押すことで、データ入力が完了する。ただし、テキスト入力のため、表計算アプリやメモ帳アプリなどを立ち上げる必要がある。

 また、傾斜測定機能も搭載。傾斜機能スイッチを押して傾斜を測定したい箇所へメジャーを当て、計測ボタンを押すと測定した最大50度までの傾斜角度が自動的に入力される。

 本体サイズは、50×20×150mm、重量は約65g。約2時間の充電で最大8時間使用できる。