ニュース

ポケモンGOの「お店応援プログラム」、プレイヤー推薦のお店がまもなくゲーム内に登場

「Niantic お店応援プログラム 〜お気に入りのお店をゲームに登場させよう!〜」の案内Webページ

 ナイアンティックは5日、地域に根ざした中小企業を「Pokémon GO」(ポケモンGO)内で支援する「Niantic お店応援プログラム 〜お気に入りのお店をゲームに登場させよう!〜」で選ばれた1000社がまもなく登場することを発表した。

 「Niantic お店応援プログラム 〜お気に入りのお店をゲームに登場させよう!〜」は、ユーザーからの推薦を受け選定された1000の中小企業を、1年間無料でスポンサードロケーションとしてポケモンGO内に登場させられるというもの。地域活性化の一環として行われる。

 6月に日本、アメリカ、カナダ、メキシコ、イギリスを対象に開始し、締め切りの8月までに3万8000社以上の推薦があった。5拠点以下で、地域の健康と安全に関する規制を遵守している「小規模で地域に根ざした企業」が対象。

 選定された店舗や事業所は「もうすぐ」ポケストップやジムとしてゲーム内に登場するほか、地域のトレーナー(プレイヤー)に向けたプロモーションやキャンペーンの開催や参加が可能となる。現在、日本でも選定が進められているという。

選定された企業の例