ニュース

LINE、Googleアシスタントを通じて画像や動画などをシェアできる機能

 LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」においてGoogle アシスタントからスクリーンショットや画像、動画などを送信できる機能の提供を開始した。

 スクリーンショットを撮りたい画面を表示した状態で「OK Google、〇〇にスクリーンショットをLINEでシェア」と話しかけると自動でスクリーンショットを撮影。指定の相手に送信でき、WebサイトやYouTubeの動画なども同様の操作で相手へシェアできる。

 対応する端末は、Android 6.0以上のデバイス。

 さらに「新しい Google アシスタント」対応のPixel 4/4aであれば、シェアしたい画像や動画をGoogle フォトで表示した状態で「OK Google、〇〇にLINEでシェア」と話しかければ指定の相手にLINEのトークからシェアできる。

 また、返信したいLINEのトークルームを表示した状態で「OK Google、〇〇って返信」と話しかけるとキーボードで文字を入力することなく返信できる機能もあわせて提供される。同機能はプッシュ通知に返信する場合も同様に利用できる。