ニュース

ドコモ、15歳以下なら1年間は毎月割引「U15はじめてスマホ割」あらためて提供

 NTTドコモは、条件を満たす15歳以下のユーザーを対象にしたキャンペーン「U15はじめてスマホ割」を7月22日に開始する。終了時期は未定。

 対象となるユーザーであれば、「5Gギガホ」「ギガホ」という料金プランであれば1500円、「5Gギガライト」「ギガライト」であれば1000円を12カ月にわたり割引する。

 適用条件は、新規契約(MNP含む)か、契約変更(FOMAからの変更)、あるいはキッズケータイ向けやフィーチャーフォン向けプランからの変更、LTEから5Gへの契約変更のいずれかを満たすこと。

 申し込み時点で利用者が15歳以下の場合、自動的に適用される。割引適用期間中に利用者が16歳になった場合でも継続適用される。

 「5G ギガホ割」「ギガホ割」「はじめてスマホ割」との重畳適用はできない。それぞれの適用条件を満たしている場合、U15 はじめてスマホ割が優先適用され、「ドコモの学割」とも同時に利用はできない。

 同社では当初、本キャンペーンを7月1日から開始する予定だった。しかし、キャンペーン対象が新規契約(MNP含む)のユーザーだけとなっていた点が、電気通信事業法に抵触する可能性があるとの指摘を総務省から受けた。そこで内容を見直し、今回、契約変更などを含む形で実施されることになった。