ニュース

運動量や食べ残しを計測できるペット用スマートタグと餌皿、プラススタイルから

 プラススタイルは、ペットの活動量を計測できる「PETBLEスマートタグ」とペットフードの摂取量を計測できる「PETBLEスマートボウル」の発売を開始した。価格はそれぞれ7920円(税別、以下同)と9900円。

 PETBLEスマートタグはペット向けのスマートバンド。首輪に装着することで活動量を計測でき散歩中や留守番中など24時間測定し、グラフやチャートで活動パターンを可視化する。アプリにペットのプロフィールを入力してタグを同期すると活動量の目標値のおすすめが表示され実際の活動量と比較してペットの健康管理に役立てられる。

 充電時間は2時間で連続使用時間は最大7日間。

PETBLE スマートタグ
PETBLE スマートボウル

 PETBLEスマートボウルは、電子計量器を内蔵したフードボウル。1回当たりのペットフード料を計測しながらボウルに入れられるため、一定の量を与えられ食べ残し量の計測も可能。与える量の調節や摂取カロリー量が自動的に計算できる。

 単3乾電池3本で最大1カ月間動作する。

 両製品を併用することで活動量やカロリー量を同時に確認でき、過去のデータも週別、月別で確認できる。複数のペットを飼っている場合は、タグをそれぞれ認識することで別々の管理に対応する。

 またスマートタグとスマートボウルをセットにした「PETBLEスマートバンドルキット」も1万6820円で販売されている。