ニュース

楽天モバイル、学校向けに基地局設置で光回線を無償提供する「GIGAスクール構想支援プラン」

 楽天モバイルは、文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」に対応する「GIGAスクール構想支援プラン」を発表、30日から受け付けを開始した。

 GIGAスクール構想支援プランは、楽天モバイルの基地局を学校の敷地内に設置した場合、学校の光回線を原則無料で提供するもの。対象となるのは、全国の国公私立の小中高校、特別支援学校、高等専門学校を設置する地方公共団体と学校法人。

 第1弾として、千葉県千葉市と同プランの提供に関する協定書を締結、千葉市内の各学校においてネットワークの整備や将来的に5Gを活かした先進的な教育環境の実現に向けて支援する。

左=千葉市長 熊谷俊人氏 右=楽天モバイル 代表取締役社長 山田善久氏

 GIGAスクール構想は、現代の子どもたちの将来を見据え、児童生徒に1人1台の学習用端末と構内に高速大容量のネットワークを整備するもの。「GIGA」は「Global and Innovation Gateway for All」の略称で、個々人に向けて最適化され創造性を育むICT教育環境の実現を目指す。

 今後、楽天モバイルでは現在協議を進めている静岡県浜松市をはじめとして、各地方の公共団体などとの競技を進め、プランの順次拡大を予定しているという。