ニュース

世界初、充電不要のウェアラブルトラッカー「MOTHER」、今夏発売へ

 メディロムは、充電不要のウェアラブルトラッカー「MOTHER」を今夏発売する。米国ネバダ州ラスベガスで開催中のCES 2020で実機を展示している。

 MOTHERは、世界初の人間の体温で発電するスマートリストバンド。装着していれば充電のために外すことなく、活動量や睡眠、消費カロリーを測定できる。米国カリフォルニア州に本社を置くMATRIX INDUSTORIESとの共同開発で、同社が持つ「温度差発電技術」により実現した。

 ヘルスケアサービス事業者にはデータ取得のためのSDKが用意される。これにより各事業者は、MOTHERのトラッキングデータをダイレクトに取り込むことができる。

オンデマンドトレーニングアプリ「Lav」

 メディロムが運営するウェアラブルトラッカーを用いたオンデマンドトレーニングアプリ「Lav(Lifestyle Assist for Vitality)」の継続利用の支障として「充電のために取り外す」ことがあった。同社では、これをMOTHER開発の背景として、充電のために取り外す必要がないトラッカーで健康管理のハードルを大きく下げることを見込む。