ニュース

質問に答えるだけでAIが最適な提案、ドコモの「AIほけん」

 NTTドコモは、かんたんな質問とドコモの契約情報などを基にAIが最適なプランを提案してくれる「AIほけん」の提供を開始した。

 AIほけんは、「どの保険が良いのかわからない」、「自分に合っているのかわからない」といった保険選びで悩みがちな部分をAIがサポートしてくれるサービス。東京海上日動火災保険との共同検討により提供される。

左=パーソナルデータ非利用時の質問 右=パーソナルデータ利用時の質問
おすすめプランの表示。下のスライダーを動かして料金と内容を調整できる

 使い方は、サービスサイトへdアカウントでログインし、質問に答えるだけ。ユーザーが同意すれば、生年月日や居住区、家族構成などドコモが保有するユーザー情報などを活用し、日常の怪我や持ち物の破損・盗難、がんなどリスクを補償する8種類の保険・サービスからおすすめ商品の組み合わせと月額料金が提案される。提案プランを確認後に、申込ボタンを押すことで契約を進める。

提案される保険・サービス

 提案される保険・サービスは、ケガの保険、損害賠償保険、持ち物保険、ゴルフ(ホールインワン)保険、レスキュー保険、がん保険、介護保険に加えてネットトラブルあんしんサポートの8種類。

 ユーザーがスライダーを動かすことで、月額料金とサービス内容を調整もでき、加入後もユーザー情報や利用状況の変換に合わせて定期的に契約内容を見直してくれる。

 同サービスは、ドコモの回線契約がなくてもdアカウントを作成することで無料で利用できる(保険加入後には契約に応じた支払いが発生する)。

 また、加入する保険には、個人名義であること、dアカウントユーザー本人であること、申込日時点で満18歳以上、満70歳以下であること、日本国内に住居していることの条件がある。