ニュース

台風19号の影響により、主要3キャリアのショップが臨時休業、時短営業の可能性

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは、台風19号の接近に伴い、各社のショップにおいて臨時休業や時短営業する場合があることを案内している。

ドコモ

 ドコモは、同社のWebサイトにおいて10月12日~10月14日の間、ドコモショップの営業時間を変更する場合があると案内している。ドコモショップ検索で臨時休業や営業時間変更を随時更新するとしており、来店前に各店舗のページを確認するように呼びかけている。

au

 auでは、auショップが休業もしくは、時短営業をしている可能性がありauショップ検索で、各auショップの営業状況について案内する。また、営業店舗では無料充電サービスを実施している。

 KDDIとワイヤ・アンド・ワイヤレスは、11日18時より、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県全域に設置された「au Wi-Fi SPOT」の無料開放を順次実施する。Wi-Fi対応機器で、SSID名「00000JAPAN」を選択することで誰でも利用できる。サービスエリアについては、auのWebサイトで案内されている。

ソフトバンク

 ソフトバンクでは、10月12日に関東甲信越地方、北陸地方、東海地方、近畿地方のソフトバンクショップにおいて、原則的に臨時休業する。

 商業施設内の店舗については、各施設の営業時間に準じ、台風の影響次第では、13日以降も対象地域以外の店舗についても営業時間の変更などがある場合があると案内している。

 ソフトバンクでは、来店前に各ショップへ事前に問い合わせるように呼びかけている。

ソフトバンクの台風19号対策対象地域
対象地域都道府県
関東茨城県 栃木県 群馬県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 山梨県 長野県
北陸富山県 石川県 福井県
東海岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
近畿滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

 また、ソフトバンクは、千葉県全域において、公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fi」を台風19号による影響が確認され次第順次無料で開放する。Wi-Fi対応機器でSSID名「00000JAPAN」を選択することで、誰でも利用できる。