ニュース

夏休みの思い出にドコモショップで仕事体験、挨拶の練習やVR体験も

 NTTドコモは、ドコモショップの仕事が体験できるイベント「ドコモ お仕事チャレンジ」を、小学1年生~4年生を対象に全国のドコモショップ約750店舗で開催している。期間は8月31日までで、参加費は無料。ドコモを利用していないユーザーでも参加できる。

 参加を希望する場合は、開催店舗の中から希望の店舗に直接申込する必要がある。募集定員に達した場合は、受付終了となる。

 実際にドコモショップ武蔵小金井店で開催されたイベントの模様が公開された。

挨拶の練習
VRとARで自分で作った塗り絵の世界を体験

 最初の仕事体験は、「いらっしゃいませ」などのあいさつのワードトレーニング。基本姿勢やお辞儀の仕方などを学び、スタッフの後に続いてあいさつのフレーズを練習した。

 次に、VRやARを体験できる自由研究教室が行われた。自分で作った塗り絵がARにより立体化し、VRゴーグルでぬり絵の世界を楽しめる。体験に使用したVRゴーグルとぬり絵はお土産として持ち帰ることができる。

店舗の清掃
インカムを使ったコミュニケーション体験

 ほかにも展示用のスマートフォンなどの清掃や、スタッフが実際に利用しているインカムを使ったコミュニケーション体験などのプログラムが用意されている。

 約2時間のプログラム終了後には、認定証と参加記念のリュックがプレゼントされた。