ニュース

LINEの企業アカウントを通じた就活、新卒採用支援ツール「LINE採用コネクト」2019年秋に提供

 LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」の企業アカウントを利用し、新卒採用活動を円滑にするクラウド型新卒採用支援ツール「LINE採用コネクト」の提供を2019年秋に開始する。

 LINE採用コネクトは、企業と学生が、LINE上の企業アカウントを通じてつながり、採用担当者が専用の管理システムを通して採用情報などを配信できるツール。企業説明会の日程など、学生個々に合わせた情報を送ることや、問い合わせへの応答を自動化することも可能。

 ユーザー(学生)は、LINEを利用していれば、サービスを利用するための登録作業は不要。企業は、QRコードを通じて学生とつながることができる。

メールや電話を利用した採用活動との比較

 同ツールを導入することで、日常的に利用頻度の高いLINE上での採用活動になることから、学生のエントリーの促進や、より柔軟なコミュニケーションが可能だという。また、情報配信の自動化により採用担当者の業務効率化にもつながる。

 同社は、これまでアルバイト求人情報サービス「LINEバイト」や転職情報サービス「LINEキャリア」などを運営しており、LINE採用コネクトはこれらに続いて提供される。