ニュース

テイクアウト商品を事前に注文「モバイルオーダー」、ヤフーが実証実験

 ヤフーは、飲食店のテイクアウト商品をスマートフォンなどから事前に注文できる「モバイルオーダー」の実証実験を「フレッシュネスバーガー 東京ガーデンテラス紀尾井町店」で開始した。

 実証実験は、ユーザーの待ち時間解消や、店頭での省力化などを目的として行われる。モバイルオーダーは、事前に専用のWebサイト上でメニューを選び、商品を注文することで、提示された提供予定時間に来店すれば、待たずに商品を受け取れるサービス。サービスを利用するうえで会員登録は必要なく、会計時に注文画面を見せることで注文を特定する。注文用のWebサイトは、店頭やビル内で公開されている。

 決済方法は、受取時のPayPay決済のみだが、2019年7月頃にYahoo!ウォレットに対応し、注文時のオンライン決済が可能になる予定。

モバイルオーダーサービス画面

 同サービスは、フレッシュネスバーガー 東京ガーデンテラス紀尾井町店から導入し、今後、東京ガーデンテラス紀尾井町内の他の飲食店にも導入される予定。

 今後は、ピークタイムの混雑解消に向け、オフピーク時に使えるクーポンの発行やセンサーを利用したイートイン席の空き情報の提供なども予定している。また、ヤフーが運営するオンラインサービスから、店舗(オフライン)への送客にも取り組んでいくという。