ニュース

メルカリ、新元号入りの「号外風Tシャツ」を配布

 メルカリは、5月から用いられる新元号「令和」の発表を受けて、新元号が入ったTシャツを号外のように配布する「メルカリ新元号発表イベント」を東京・渋谷で開催した。

 イベント会場では、11時半ごろに行われた政府による新元号発表の直後からTシャツ作りを開始。製版、印刷、乾燥といった工程を経て、新元号入りTシャツをその場で完成させた。

 完成したTシャツは新聞の号外をイメージした箱に詰められ、14時ごろから「渋谷ストリーム」前の通行人らに配布された。なお、配布は17時ごろまで数回に分けて行われる予定で、約500枚を用意している。

 また、特設ステージ上では書道家の涼風花氏によるパフォーマンスも行われ、「令和」の2文字が大書された。新元号の書き初めを終えた涼風花氏は「令という字には『清らか』という意味があります。清らかに、そして和やかな気持ちで新しい時代を皆さんと作りたいという気持ちで書かせていただきました」とコメント。

 また、書道家の目から見た新元号の書きやすさはどうかと問われると、画数が少ないが故に美しく書こうとすると難しく、横長になってしまいやすい文字なので「縦長」を意識すると綺麗に書きやすいとアドバイスした。