ニュース

Twitterに「猫の日」にちなんだ絵文字が登場、写真選手権も開催

 Twitterは、2月22日の「猫の日」にちなんで提供される絵文字の人気投票や、猫を撮影した際の失敗写真を投稿する「#猫の写真へたくそ選手権」を開催する。

投票が行われている猫の絵文字。左から「トラ猫」「三毛猫」「ハチワレ」

 猫の日にあわせて、猫をモチーフにした絵文字が「トラ猫」「三毛猫」「ハチワレ」の3種類用意され、人気投票が行われている。投票の結果により、実際に提供される絵文字が決定される。

 投票期間は2月17日までで、絵文字が反映されるのは2月19日~28日。ハッシュタグ「#猫の日」「#にゃんにゃんにゃんの日」「#猫の写真へたくそ選手権」をつけて投稿することで絵文字が反映される。

 また、猫を撮った時の失敗写真を投稿する「#猫の写真へたくそ選手権」も開催される。参加したユーザーの投稿でリツイートの多かった上位22名にはTwitterのグッズボックス、抽選で200名にTwitterグッズの3点セットがプレゼントされる。

プレゼントされるグッズ

 選手権の投稿期間は、2月20日~2月23日で、参加するにはハッシュタグ「#猫の写真へたくそ選手権」をつけて投稿する必要がある。