ニュース

スコーンをかじる「スコ音」をスマホで収録・SNS公開できるツール

湖池屋、お菓子の「スコーン」を32年ぶりにリニューアル

 湖池屋は、スナック菓子の「スコーン」をリニューアルした。

 従来のスコーンよりもより大きくなった、スコーンを食べる時の咀嚼音を「スコ音」(すこおん)と名付け、その音で製作したミュージックビデオ「#スコ音」と、スマートフォンを使ってユーザー自身がスコ音で自由自在にリズムを刻める「スコ音BEATMAKER」を2月12日に公開した。

ミュージックビデオ「#スコ音」

 32年ぶりにリニューアルしたスコーンは、カリッと”サクッと”から“ザクッと”へと食感を強化しているという。

 あわせて公開されるミュージックビデオ「#スコ音」では、野性爆弾のくっきーと、Instagramで話題の美少年翔くんが出演し、様々な音楽ジャンルをスコーンをかじって展開する。

湖池屋がスナック菓子「スコーン」をリニューアル
【「#スコ音」ミュージックビデオ】

「スコ音」をスマで収録→SNS公開できるツールも

 リニューアルにあわせて、自分だけの「スコ音」を収録するための「スコ音BEATMAKER」も公開される。「スコ音BEATMAKER」は、スマートフォン専用。

 「スコ音BEATMAKER」は、タイミングに合わせてスコーンをかじって楽しむ「音ゲー」の要素を持ちつつ、作った音源を使ってオリジナルの音楽を製作できるサンプラーとしても機能する。作成した音楽は、動画SNSなどへの投稿にも活用できる。

スコ音BEATMAKER