ニュース

アプリで靴ひもの調整、ナイキのスマートシューズ

 ナイキジャパンは、スマートフォンのアプリでシューズの締め付け具合などを調整できる、スポーツ向けのスマートシューズ「ナイキ アダプトBB」を2月17日に発売する。価格は3万7800円(税込)で、SNKRSや一部専門店で販売される。

ナイキ アダプトBB

 ナイキ アダプトBBは、スマートフォンのアプリやシューズに搭載されるボタンの操作で、シューズの紐を調整し、締め付け具合を調整できるスマートシューズ。スマートフォンとシューズはBluetoothで接続される。シューズに足を入れると搭載されるモーターとギアにより、足が必要とする圧力を感知し、自動で足にフィットされるように調整される。スポーツのシーンに合わせた調整が可能で、タイムアウト時にシューズの紐を緩めることや、ウォームアップ用に締め付け具合を変えることができる。

 アプリでは締め付け具合を覚えさせ、登録することができ、後で調整具合を呼び出すことも可能。ほかにもシューズに搭載されるLEDライトのカラー変更やシューズのバッテリー残量を確認可能となっている。

 耐衝撃テストや、防水テストなど、耐久性に関するテストが行われており、スポーツの利用でも問題ないとされている。