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法人向け携帯の満足度調査、大企業はau、中小はドコモが1位

 J.D.パワー・ジャパンは、法人向け携帯電話の顧客満足度調査の結果を発表した。

 調査は、従業員数100名以上の企業を対象とした大企業・中堅企業市場と、50名以上100名以上の企業を対象とした中小企業市場に分けて2018年6月に実施された。

 大企業・中堅企業市場での顧客満足度は、KDDIが3年連続で1位となった。J.D.パワーが集計したスコア(1000点満点)では、649点。2位はNTTドコモで641点、3位はソフトバンクで627点となっている。

 中小企業市場では、NTTドコモが3年連続の1位(623点)。2位はKDDI(620点)、3位はソフトバンク(585点)となった。

出典:2018年法人向け携帯電話サービス顧客満足度調査(J.D.パワー)

 J.D.パワーによれば、2012年以降の調査では3社間の満足度スコアの差は縮小傾向にある。特に、「電話機・サービス」と「トラブル対応」の項目で差が縮小した。

 法人市場においてもスマートフォンの利用率が上がっており、今回の調査では6割に迫った。これに伴い、トラブル対応時の満足度が全体的に低下しているといい、トラブル対応体制の強化に向けた取り組みが求められるとしている。