ニュース

マクロ機能付きのスマートリモコン「sRemo-R2」

 SOCINNOは、スマートリモコン「sRemo-R2」の予約販売を開始した。価格は6300円(税別、以下同)で、8月9日までの先行予約期間中は4600円で販売する。予約分の商品は、8月上旬以降に順次発送される。

sRemo-R2

 sRemo-R2は、スマートフォンやスマートスピーカーと連動して、音声による家電の操作が可能となる赤外線学習リモコン。GoogleアシスタントまたはAmazon Alexaを搭載するスマートスピーカーをサポート。スマートフォン用アプリはAndroid 4.1以降とiOS 9.0以降に対応する。

 マクロ機能を備え、たとえば、テレビの起動、入力切り替え、HDDレコーダーの起動、録画番組の再生といったように、一連の操作を1つの音声コマンドでまとめて行うように設定できる。また、sRemo-R2に記録した各種家電のリモコン信号は、クラウドへの保存や復元が可能となっている。

 また、温度・湿度・照度センサーを内蔵しており、「室温が25度を超えたらエアコンをつける」といった一定の条件をトリガーとした動作も可能。各センサーで取得したデータはグラフに記録され、アプリから閲覧できる。

 新モデルの発売に合わせ、現行の「sRemo-R」もリリース記念の特別価格で販売される。通常価格は6800円のところ、在庫限りで3980円となる。