ニュース

アイツー、140カ国対応の海外向けeSIM「トラベルe-SIM」

 アイツーは、旅行会話集「旅の指さし会話帳」シリーズを刊行する情報センター出版局と提携し、140カ国対応の海外ローミング用eSIM「トラベルe-SIM(貼るタイプ)」を発売する。価格は2700円(税込)。

 「トラベルe-SIM」は、普段使っているSIMカードの上に貼り付けて利用するフィルム状の海外用SIM。日本国内での利用時は、「トラベルe-SIM」を貼り付けたままでも通常のSIMカードとして機能する。140以上の国や地域に対応し、世界共通のAPN設定となっているため、複数の国を訪れる場合でも、日本を出国する際に設定しておくだけでそのまま利用できる。

 マレーシアのFlexiroamが「Flexiroam X」として提供している製品と同等の機能を持つが、アイツーで販売するパッケージには、53カ国で利用できる1GBの無料通信分が含まれる。また、渡航先での会話に役立つアプリ「YUBISASHI」で利用できるチケットが付属する。

 料金プランは、「140カ国共通データパック」と「エリア別データパック」を用意する。

 「140カ国共通データパック」は140以上の国や地域に対応するプランで、地域を問わず共通の料金で利用できる。100MB/500MB/1GB/2GB/3GB/5GB/7GB/11GBのデータパックが用意され、料金は5.99米ドルから。

 「エリア別データパック」は特定の国や地域に限定したデータパックで、料金は「140カ国共通データパック」よりも安価に設定されている。例としては、台湾では1GBあたり8米ドル、韓国では1GBあたり6米ドルなど。また、エリア別データパックは渡航の1カ月以上前に予約設定をすることで、基本料金の最大50%が割引される。

 なお、「トラベルe-SIM」はiPhone専用のSIMとなっている。iOS 9.0以上を搭載するiPhone 6s以降の機種に対応しており、SIMロックフリー版またはSIMロック解除済みの端末で利用できる。MVNOのSIMカードを利用している場合など、APN構成プロファイルがインストールされている場合は「トラベルe-SIM」の利用時に削除する必要がある。