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ビデオリサーチ、スマートスピーカーの購入意向を調査

 ビデオリサーチインタラクティブは、Google Home/Amazon Echo/LINE Clovaなど様々な製品が登場しているスマートスピーカーの購入意向を調査し、結果を明らかにした。

 今回の調査は2017年11月に行われたもので、調査対象は、パソコンでインターネットを利用する日本国内在住の12歳以上の男女。計5682人からの回答を元に、スマートスピーカーの購入意向状況がまとめられた。

 調査結果では、今後欲しい商品としてスマートスピーカーと回答したユーザーは全体の9.4%。男女別では男性の購入意向率が高く、特に40代男性、50代男性で高い割合を示した。また、居住地域別で見ると、関東地区在住のユーザーの購入意向率は11.7%となり、全国比で高い結果となった。

 あわせて、「スマートフォンで使用する機能・サービス」を取りまとめた調査結果では、スマートスピーカーの購入意向者は全体と比較して、音声入力などの音声関連機能や音楽コンテンツの使用率が高いことも分かった。